明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

勝たせてあげたかったという言葉に対する違和感

「勝たせてあげたかった」

 

 

こんな言葉をよく聞きます。

 

 

この言葉に違和感を感じることが多いです。

 

 

勝たせて“あげる”ってのがちょっとなぁ、、、。

 

 

勝つのを望んでるのはもちろん選手ですし

 

そのために頑張ってきたのも選手ですし

 

もし勝ったとしても、それは監督が勝たせて“あげた”のではなくて、選手の頑張りで勝つことができたはずです。

 

 

「自分はなかなかなにもしてあげられなかったけど、みんなの力でここまで勝つことができた。本当にみんなすごいな!」

 

という言葉をかけられるような部活にしたいです。