明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

どんな研修よりも有意義な時間

今日は、学校の中で相談会と名付けられた会がありました。

 

 

全員が自分の教員人生をグラフにして、それをもとにグループになって話をする会です。

 

 

参加する前は、正直コンセプトが分からない会だったのですが

 

参加してみると、パワーが溢れている先生同士の話を聞けたり、教えてもらえたりと本当に有意義な会でした。

 

 

考えてみれば、自由参加の「相談会」と名付けられたこの会では

 

そこにこられる先生は何かに悩まれてたりする先生、つまりしっかり教育に向き合われている先生が来られている

 

または、「困っている若手の相談に乗ってあげよう!」と意気込んでおられる先生が来られますよね。

 

 

学校の中で「何かを変えたい!」と考えられている先生方が集まって、色んな話をお聞きすることができました。

 

 

たくさんのことを学ぶことができましたが、ここで一番大きかったのは

 

教育に対して熱を持っている先生が学校の中にたくさんいらっしゃることが分かったこと

 

また、そんな先生方からパワーを頂いたことです。

 

 

最近、自分の中で教育に対して文句を言ったり、悲観的になることも多かったのですが

 

今日の会を通じて「また明日からも頑張ろう」と思うことができました。

 

 

世の中に溢れているどんな研修よりも有意義な時間でした。

 

 

あ、きっとこれが『学び合い』の会でやるべきことなんやな。