明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

どこにいっても活かせるスキルとは

同僚の先生と

 

「結局、自分ら教師が一般企業で働いたことがないから、あの子らにどんな力をつけてあげたらいいのかって分かりにくいよね」

 

という話になりました。

 

 

山口周さんの本でも、スキルには3種類あるということが書いてあって

 

①その仕事で活かせるスキル

②その業界で活かせるスキル

③どこにいっても活かせるスキル

 

の3つがあって、一番大切なのはもちろん3つ目です。

 

 

どこにいっても活かせる、というのは結局なんなのか。

 

 

人として先輩から可愛がられるとか、人が集まってくるとか、そんな人間関係に関わるところがこれに該当すると考えているのですが

 

その他にも、自分で考えて動ける、学べるような力など、それ以外のものもたくさんあると思います。

 

 

今彼らに伝えてるのは、自分が今の会社で生き抜いていくためにリアルに感じていることをそのまま伝えるようにしています。

 

 

ただ、これが③のスキルに該当しているのか。

 

 

この辺りはまだまだ僕自身勉強が必要そうです。