明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

僕の声を届けるために

教師が生徒を指導する場面ってあると思います。

 

 

先生の数だけ考え方があって、その数だけ指導の仕方も違ってきます。

 

 

そのどれが正解とか、不正解とかは多分ない。

 

 

こういった中で教育しているので

 

「あの先生はあぁ言ったのに、あの先生にはこういわれた」

 

ということももちろんあると思います。

 

 

生徒は、そんな中で、どの指導を受ければ自分にとって特なのかを選んで、行動を変えていく。

 

 

彼らがどんな指導を受けていくかというと

 

やっぱり信頼する先生の言うことだと思うんですよね。

 

 

何を言うかより、誰が言うか。

 

 

信頼関係を作るには、彼らと関わること、そして見ていることを伝えることが大事。

 

 

僕の声を届けるためにも、これからも彼らと関わり、見ていこうとおもいます。