明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

違う道も常に考えておく

教員って、やりがい搾取とか、ブラックとかけっこう言われますが

 

なんやかんやでやっぱやりがいはあります。

 

 

ただ、仕事が多いことも事実で、「しんどいなぁ」と思うことも少なくないです。

 

 

仕事が多い、ということよりも、責任をもつ所がが多い事がしんどいと感じるのであって

 

僕で言うと、クラスはもちろん、部活、数学の授業と、もっている集団がたくさんあることに負担を感じます。

 

 

なにか問題があるのがどこかひとつだけならまだしも、ダブルで問題が起きたときなんてのはもう、、、

 

 

楽しいし、お給料もたくさんもらえる職業ではありますが

 

満足していないところもたくさんあります。

 

 

だから、もっと違う道はないのかという考え方は常にもつようにしています。

 

 

とはいっても、多分このまま教員を続けることになるとは思うのですが

 

例えばN高の先生とか、私立の先生とか、先生以外の教育関係の仕事とか

 

色んな可能性を常に考えるようにはしています。

 

 

今のところ、教員という職に対しての熱がまだまだありますので違う道に行くにしても当分先の話だとは思うんですけどね。