明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

もっと楽しい話を

教員って、やってるとストレスたまることもありますよね。

 

 

業務のこと、生徒のこと、保護者のこと、同僚のことなど。

 

 

職員室では、生徒に見られてないと思ってついつい悪口を言ってしまうこともあります。

 

 

言ってしまう毎に、「あぁ、本当に良くないなぁ」と自分で反省します。

 

 

きっと、それよりももっともっとできる話があるなぁって

 

生徒のいいところとか、面白い話とか、もっと建設的な話とか。

 

 

きっとそんな話をしている方が生徒のためにもなるし、僕らも楽しく話をすることができる。

 

 

そんな風におもいます。

 

 

僕がそんな雰囲気になるような会話ができたらな。