明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

地元が盛り上がっている感じが好き

今週は、水曜日にヴィッセル神戸、今日はオリックスバファローズの試合を見に行きました。

 

 

スポーツ観戦ウィークでした。

 

 

ヴィッセル神戸は数年前に元スペイン代表のイニエスタ選手が入り

 

オリックスは去年、今年と2年連続でリーグ優勝をし、人気が高まっているなぁと感じます。

 

 

スポーツファンの人って、そうじゃない人ももちろんいますが多くは地元のチームのファンになりますよね。

 

 

地元に愛着があり、地元のチームが活躍するのが嬉しいって気持ちは多くの人に備わっている気持ちのようです。

 

 

スポーツ以外にも、地元出身の有名人がーとか、地元の高校がーとか、そういったニュースは地域を盛り上げるとこができます。

 

 

僕はこの地元が盛り上がっている感じは好きで

 

今学校で関わっている生徒にも、将来ぜひ地元を盛り上げてほしいし

 

まずは地元を好きになってほしいなと願っています。

 

 

そのためにも、まず地元でたくさんいい思い出を残してほしい。

 

 

友達をたくさんつくってほしい。

 

 

それがきっと学校の役割だと思う。

 

 

って記事を書いている僕は、高校から神戸を離れている上に、千葉ロッテマリーンズファンなのですが、、、