明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

マークシートを自作してみた

今日は数学のテスト。

 

 

今回のテスト作成は僕で、これが初めてだったんですよね。

 

 

テストが始まるとミスがないかとかちょっと不安でしたが、問題なく全員が回答できたようです。

 

 

いつも先輩先生が作ってくださっているのですが、今回僕が作るということで

 

新しいことをしてみようと、神戸市の教員が使えるソフトを使って、マークシートを自作しました。

 

 

やはりマークシートにすると採点は劇的に楽になり、生徒がマークしたテストをpdfにしてソフトに読み込ませるだけ。

 

 

なんて楽なんや、、、。

 

 

数学のテストで選択肢を作るのはちょっとだけ手間ですが、神戸市で働いている限りこのソフトは使えそう。

 

 

次のテストもお願いされてるし、期末のテストももう作っちゃってその上で期末まで授業するようにしようかな。