明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

新たな武器、Teams

今日は今学期最後の授業の日だったのですが、神戸市で警報が発令されていたため臨時休校に。
 
 
授業最終日はあっけなく終わりました。
 
 
MicrosoftのTeamsが使えるようになったので、生徒にはTeamsで明日以降の連絡をしました。
 
 
これ、もしかすると休校うんぬん関係なく、まいにちTeamsを使えば
 
帰りのSTをしなくても支障はありませんよね。
 
 
むしろ「聞いてませんでした」を防ぐことができる。
 
 
文字ベースなので、本当に大切な部分を強調したりするには工夫が必要ですが
 
こういったツールを使えば普段の業務もどんどん楽になっていきます。
 
 
課題の出し方、チームやチャネルをクラスごとに作るのか、教科ごとに作るのか
 
その辺りはこれから作っていくなかでの課題になっていきますが
 
これからどんどんと使っていくなかで便利な使い方を編み出していきたいです。
 
 
ちなみに、Teamsを使ってる方、いらっしゃいますか?
 
 
具体的な活用のしかた、チームやチャネルの分け方などアドバイスいただけると幸いです。