明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

心からの言葉は相手の心に伝わる

オープンハイスクールがありました。
 
 
昨日は大会があったため参加できなかったのですが
 
今日は何もなかったので参加することができました。
 


今日もたくさんの保護者とたくさんの中学生が参加してくれました。
 
 
僕は誘導だけだったのですが、ベテランの先生が保護者に学校の説明を行い
 
本校の生徒が中学生に説明をします。
 
 
その、ベテランの先生が、本当に楽しそうに保護者に話をするんです。
 
 
商業高校は資格が一杯取れるから進学や就職で普通科の高校とは違った得があること
 
ビジネススクールであるため真面目で礼儀正しい生徒が多いことなど
 
先生の話は本当に嘘偽りなく、心からそのようにおもって話をしているんだなぁと感じました。
 
 
そのように思ったのには、話をする先生の表情や声のトーン等で感じました。
 
 
きっと、口先だけの言葉だと、それは保護者に伝わってしまいます。
 
 
本当に本校のことを誇りに思い、新入生に是非来てほしいと思う心から
 
あのようなパフォーマンスに至っているんだなぉと思いました。
 
 
人間の口から発せられる言葉は、こころが伴っていないとわかる人には分かる。
 
 
その逆もしかりで、心からの言葉は多くの人に届く。
 
 
そんなことを、先生方の説明から学びました。
 
 
自分も、そんな風な言葉を生徒に伝えられるといいなを