明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

希望

今日、数学科の研究会がありました。
 
 
いろいろ話はありましたが、話を聴きながらいろいろ思うところもありました。
 
 
「数学は、生徒の論理的な思考を育てることが学習指導要領で書かれていて、大学進学とかに向けて評価ありきではだめですよ」
 
 
という話があった直後に、大学入試の対策とか共通試験の分析の話があったりとか。
 
 
どういうメンタルでおればよかったんやろか、、、。
 
 
そのなかでも、近くの席の人との情報交換の時間では、隣にいた先生が、

「うちの学校の生徒は学力は高くはなく、数学の話が将来に役立つかと言われるとそうではありません。でも、授業を通して生きていく上で必要な力を育むことは意識をしています。」
 
とおっしゃっていたのに、感銘を受けました。
 
 
そういう先生もいらっしゃるんだなぁと希望がもてました。
 
 
明日からも頑張ろう。