明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

1年生だけの練習

今日の部活は2年生がおらず、1年生だけでした。
 
 
いつもはメニューを2年生が決めて、2年生主導でうごいているのですが
 
今日は1年生が決めるしかありません。
 
 
ちなみに僕は一切干渉しません。

 
ってかそもそもできません。
 
 
だってメニューが分からないから、、、。
 
 
 
初の1年生主導の練習は、どこかぎこちなさがありつつも
 
のびのびした様子で練習していました。
 
 
しかし、練習が得意な生徒が練習を決め、
 
なんなら彼女主体の練習になっていました。
 
 
ほかの部員はそれについていくだけ。
 
 
それはあまりよくありませんよね、、、。
 

 
僕は、部員全員で部活をつくって欲しい。
 
 
そのような願いがありますので、
 
明日以降、もっとみんなでメニューを作っていけるといいねと彼女たちに話をしました。
 
 
明日も1年生だけの練習。
 
 
この期間に1年生がどのくらい成長するのか、楽しみです。