明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

海外の方がたくさんいました

友人に会いに石川県に行ってきました。

 

 

金沢駅は世界で最も美しい駅にも選ばれたことがあるそうで、そのほかにもひがし茶屋街、兼六園、忍者寺等金沢は外国人の方にも人気のスポットがたくさんあります。

 

 

それもあってか、駅周辺や観光地周辺には外国人の方がたくさんいました。

 

 

大学の時によく行っていたショッピングモールの中にポケモンセンターがあったので、友人の迎えを待つついでに覗いていくとそこにもたくさんの外国人が。ポケモンのぬいぐるみを大量に買っている方もいました。

 

 

日本は今や後退国とも呼ばれ、世界から期待をされなくなってしまっていると思われがちですがきっとそんなことは無くて

 

日本独自の伝統とか、日本人らしさとかは間違いなく世界に誇れるものだと思っています。

 

 

「日本はもうだめだから」とあきらめて海外に行ってしまう人も最近では増えてきているみたいですが(日本がとかではなく、海外にあこがれてという人もたくさんいることは承知しています)、こうして海外の方にたくさん来てもらえるんだから日本も捨てたもんじゃないなぁと思います。

 

 

これからはもっと日本が、日本人にとって誇れるような所になっていけばいいのになぁと思います。

 

 

そんな未来の人材を育てるのが高校の仕事。

 

 

さて、明日からは新年度。新年度も自分らしさを大切にして、できる事をちゃんとやっていこう。