明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

座席を倒すときに後ろの人に声をかけるか問題

友人に会うために、金沢に向かっています。

 

 

そういえば、敦賀ー金沢間の北陸新幹線が開業したんだなぁと思いながら切符を買っていると、今まで金沢まで行っていた路線とはちょっと変わっていて

 

今までであれば大阪からサンダーバード1本で金沢まで行けていたもののサンダーバード敦賀止まりで、そこからはわざわざ北陸新幹線に乗り換えなければならなくなりました。

 

 

路線が延びるということは一見便利になっているように見えますが、その分不便になっているところもあるということを知りました。

 

 

路線が延びるということは一見便利になっているように見えますが、その分不便になっているところもあるということを知りました。

 

 

敦賀ー京都間の路線の着工については2025年度以降になるそう。開業するのは僕が35歳ぐらいの頃なんやろうなぁ。

 

 

 

さて、新幹線に乗るとき、座席って倒しますか?新幹線で最初に設定されてる座席の角度がほぼ直角なので倒す人がほとんどだと思うのですが、「座席、倒していいですか?」と後ろの人に声をかけますか?

 

 

僕は極力声をかけようと思ってるのですが、イヤホンしてスマホを見ている人で話しかけないでくれオーラを出している人はその声かけすらしない方がいいのかとか、そんなことも考えたりもします。

 

まさに今座っている後ろの席の方がそうなのですが、、、

 

 

こうして、気を遣うことは日本人のいいところだと思うのですが、気を遣うというのも人によると思うのですが多少のエネルギーが必要で、めんどくさいと思う人も少なくないはずです。

 

 

そこを乗り越えて気を遣うことができる人が人望のある人なんだろうなぁ。

 

 

ちなみに、声をかけて倒す人、無言で倒す人は同じぐらいいて、一番多いのは「我慢する」だそう。日本人らしいなぁ。

 

 


f:id:nbnl_takashi:20240330111634j:image

 

 

新幹線の座席が直角なのは、回転させられるようにするためらしいです。回せんくていいからもーちょいデフォルトを斜めにしてほしいな、、、