明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

余白がない1日

隙間時間ってどうやって使ってますか?

 

 

電車に乗ってる時間、次の仕事までの時間、歩いている時間なんかも耳だけならなにかできますよね。

 

 

僕はYouTubeをみたり、音楽を聴いたり、こうしてブログを書いたりして過ごしています。なにもしてない時間がもったいないと感じてしまうんですよね。

 

 

最近、イヤホンを無くして(最終的には見つかったのですが)、電車の中でなにもできない状態だったので、ぼーっと電車の時間を過ごしてみました。

 

 

やってみると、意外とこれはこれでありだなと思いました。それと同時に、自分ってずーっと頭を動かしているんだなと感じました。なんにも考えてない時間がないというか。

 

 

そりゃー家に帰ったらすぐ眠たくなるし、なにもやる気が起きませんよね。

 

 

日々の生活の中にも余白がないと、1日頭を動かし続けられない。人間、ずーっと頭を使ってられるほど体力は無いし。

 

 

電車で周りを見回してみると、半分以上の人はスマホでなにかをしていて、というかこのなにもない時間をスマホで埋めないと気が済まないのかなとも感じて

 

僕も含め世の中の人ほとんどはもはやスマホ依存症なんじゃないかなんて思います。

 

 

自分の1日の中に余白を作るためにも、たまにはスマホからはなれて、頭を真っ白にぼーっと過ごす時間を作りたいなと思います。