明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

出勤時に流れてくる風景

朝は毎日同じ電車に乗ります。

 

 

同じ電車に乗っていると、同じ車両に同じ人が大体乗ってるし

 

同じ時間ぐらいに同じ人とすれ違います。

 

 

たまに、いつもと違うところですれ違うと

 

「あ、今日は寝坊したんかな」

 

とか想像するわけです。

 

 

そんな、朝にすれ違っている人と、退勤するときにすれ違うこともあります。

 

 

その人を見て、1人で勝手にその人に向かって

 

「今日もお疲れ様でした」

 

と心で呟くとともに、

 

朝すれ違い、夕方すれ違うと言うことは

 

教員以外の仕事も、結局働いてる時間は一緒なんやなということを思い知る。

 

 

どちらにせよ、一回違う職も経験してみたい。