明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

彼らの通知表の数字をみて

今日は成績会議がありました。

 

 

クラスの生徒の点数とか評定平均値とかを見ながら

 

こいつ、大学行きたいって言うて頑張ってるなぁとか

 

頑張らなあかんのに、ちょっと頑張りきれてないなぁとか

 

2学期、ついに本気出しはじめたなぁとか

 

彼らが作り上げてきた数字を見ながらそんなことを考えていました。

 

 

通知表の数字って、たかが数字ではあるんですけど

 

その数字を見て彼らがどれだけの思いで勉強してきたかとか、どんな学校生活を過ごしてきたかとか

 

多少ではありますがいろんなことを感じることができるんだなぁと。

 

 

通知表を返す時間が楽しみであるとともに

 

3学期も精一杯彼らの学校生活の支援ができたらいいなぁと思います。

 

 

明後日の終業式が終わったら

 

ひとまず、僕も休むとしよう。