明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

同じ日が1日もない職業

ちょっと気がかりなことがあって、今日はちょっと朝学校に行く足取りが重かったです。

 

 

しかし、朝学校に来てみたら、僕が思ってたようなことは起こっておらず

 

僕の心配は杞憂に終わりました。

 

 

学校って、そんなことの連続で、教員は色んな事で感情が動きます。

 

 

色んな事に敏感になりすぎているのかもしれませんが、自分でも気付いていないところで感情が高ぶったりストレスがかかったりして

 

帰りの電車に乗る頃には毎日結構ヘトヘトです。

 

 

もちろん、生徒はそんなこと知ったこっちゃないし、もちろん時間割もそんな僕の事を待ってくれるわけはない。

 

 

いやぁ、待ってくれよ、、、って思うことも多々ありますが、生徒と話をしながら過ごしていると1日が意外と短く感じる日もあったり。

 

 

同じ日が1日もない職業、それが教員。

 

 

色んな事が起こりすぎて目が回りそうになりますが、そんな職業だからこそやりがいがあるんですよね。

 

 

明日もがんばろう。、