明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

人間関係の中で生きていくこと

高校生の人間関係ってやっぱり難しいんやなぁと感じています。

 

 

特に女子。

 

 

「もっとうまいことやれよ~、、、」と思うことは多々あるのですが

 

彼女らからするときっと理屈では説明できないなにかがたくさんあるんかなぁとも思ってます。

 

 

担任からみても彼女らの関係が不安定なのは分かるけど

 

人間関係だけは担任はなんともできない。

 

 

話を聞くことはできるけど、

 

「じゃーいまから君と君、友達ね」

 

と言って友達をつくってあげることはもちろんできません。

 

 

まぁ人間関係が難しいのは高校生だけではありませんけどね。

 

 

彼女らはこれからも間違いなく人間関係の中で生きていくことになるし

 

高校生のうちに人と上手に付き合っていく方法を見つけてほしいんやけどなぁと願っています。

 

 

にしても、彼女らへの支援がなかなか難しい。

 

 

教育形のアドラー心理学の本とかでも読み返してみようかな。