明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

彼らに伝えたい思い

今日、クラス発表がありました。

 

 

自分が担任する生徒との初めての顔合わせ。

 

 

ドキドキワクワクしながら教室に上がりました。

 

 

初日の今日はやることが多すぎてバタバタすぎで

 

僕から「クラスをこうしていきたい!」的な話をすることはできませんでした。

 

 

その辺りは、また明日おいおい話をしていこうかな、、、。

 

 

話をする内容をもう少し考える時間ができたので、またちょっとだけ考えてみました。

 

 

 

◎1番の願い

「将来幸せになってほしい」

 

そのためには…

◯社会で生き残っていける人間になってほしい

 →人とうまくやっていけるか、人間だからこそできる力を持ってるか、自分で動ける人間になってるか

 

◯一生涯の友達を作ってほしい

 →なにか辛いことがあったとき、支えてくれるのは友達。また、一緒に何かをするときに喜びを分かち合えるのも友達。高校を卒業してもそんなことが一緒にできる関係の友達を作ってほしい。

 

 

クラスのルール

◯全員にとって居心地のいい空間にすること

 →いじめなんて言語道断!みんなでちょっとずつ気を遣いながら全員にとって居心地のいい空間にしてください。掃除もちゃんとしてきれいに保ってね。

 

◯全員にとって得するような行動をすること

 →挨拶ができるかどうか、時間を守れるかどうかなど、一人一人の行動はクラスの評価になり、それぞれがどんな行動をするかどうかでクラス全員が得したり損したりします。

 

◯自分の行動に責任をもって、将来についてちゃんと考えて自分で動くこと

 →休む、サボる、期限に遅れる等、それが積み重なれば重なるほど評定や自分の成績、人からの信頼を失っていきます。自分の行動には責任を取りましょう。

  あと2年後には皆さんは高校を卒業しています。その時に自分はどうなっていたいのか、また将来どんな仕事につきたいかなど具体的に考えて、自分から行動していきましょう。

 

 

◎みんなに目指してほしいところ

1年後、このクラスが終わるときに「2年8組でよかった!」と全員が思えるようなクラスにしてください。クラスを作るのは先生でなく皆さんです。最高に楽しい2年生にしましょう!

 

 

 

 

…って考えてたらいっぱいになってしまった、、、。

 

 

1年の最初で今が1番大事な時期。

 

 

自分の思いをしっかり彼らにぶつけてみようと思います。