明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

明日のクラス初日に向けて

割とのんびり過ごした新年度初めも今日で終わり、来週からはついに新年度クラスが発表されます。

 

 

新しいクラスを始めるにあたったって何が必要なのか、、、

 

 

十分に準備はしてきたつもりなんですが、いくら準備してもそわそわしてしまう。

 

 

何か足りない事はないか、ホームルームの時間を余らせてしまって時間を持て余してしまわないか。

 

 

いつも帰れるときは定時ぴったりに、1分でも帰るのが遅れたくない僕もさすがにちょっとだけ残ってしまいました。

 

 

色々と不安やなぁ、、、

 

 

そこで、今年度他の学校から来た新しい先生に

 

「先生はホームルームでどんなことするんですか?」

 

とお聞きしてみました。

 

 

すると先生は

 

「最初はクラスのルールをしっかりと決めたいと思っています。いじめは絶対ダメだとか、教室はきれいに保つことだとか。生徒は教師の事を見ているし、最初の3日間でクラスの雰囲気が決まるとも言われているし、そこをまずしっかりと決めたいと思っています。」

 

と仰っていました。

 

 

もちろん、どんなクラスにしたいかとか、話す内容だとかは各担任の先生のカラーによってさまざまでいいと思うのですが、やっぱり最初に「こんなクラスにしたい!」という事をしっかりと彼らに意思表示するところから僕も始めていきたいなと思います。

 

 

僕が話そうと思っているのは以下の3つ

・全員にとって居心地のいい空間にすること
・全員にとって得するような行動をすること
・自分の行動に責任をもって、将来についてちゃんと考えて自分で動くこと

クラスが終わったときに「このクラスでよかった!」ってみんなが思えるようなクラスになればいいな。

 

 

いまからワクワクしています。