明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

難関、ホームルーム

今日は担任裁量のホームルームがありました。
 
 
僕のクラスはやらなければいけないことが終っていたため、1時間僕がやることを考えることになります。
 
 
色んな先生にご意見を頂いてやったのが
 
「働くとはどういうことなのか?」
 
ということをワークシートに沿って考える時間です。
 
 
高校1年生のうちから自分の将来について具体的に考えるのは大切。
 
 
進路希望調査でも、未定の子がたくさんいましたし。
 
 
 
やってみると、以外と時間が余ってしまいました。
 
 
ホームルームって難しいなぁ。
 
 
手応えもなんか微妙。
 
 
んんー、もうちょっとなんかできた気がするなぁ。
 
 
まだまだ準備不足ということですね。
 
 
 
 
ホームルームの時間もこれからちょっとずつでてくると思いますので
 
 
色々試しながらやっていこうと思います。