明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

エンターテイメントの種類

今日は文化祭1日目。

 

 

校内だけの文化祭で、ステージ発表のみの日でした。

 

 

クラスの発表、部活の発表とあったのですが

 

ここで感じたのは、エンターテイメントの違いについでです。

 

 

「自分達がかっこよくみえるように」という発表

 

「みんなを楽しませよう」という発表

 

どちらも紛れもなくエンターテイメントなのですが、全線違うものなんだなと感じました。

 

 

音楽フェスにもよくいくのでそれは感じたことあるのですが、

 

中には

 

「みんな、こういうのが好きなんでしょ?」

 

というステージもありました。

 

 

それはそれでもちろん悪くないのですが、「そういうのあるある!」と共感する人もいれば、ぼくはそういったステージはどちらかというと苦手だったり、、

 

 

いずれにせよ、人を楽しませるということ1つ取っても、その考え方はいろいろあって

 

それでもまずは自分が楽しまないとなかなか人を楽しませるのはむずかしいんだなぁと感じました。

 

 

明日は模擬店やアミューズメントなども出る一般向けの文化祭。

 

 

なかなか仕事も多いので楽しむことは難しいですが、

 

せっかくの年に1回の行事なので、大切にしていきたいなと思います。