明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

失敗を怯えるような世の中

最近、失敗しにくい社会だなぁと感じます。

 

 

特にこういうの。

 

 

https://youtu.be/h8f32_eKrQs

 

 

神奈川県高校野球大会の決勝でのシーンです。

 

 

映像を見てもなかなかわからない判定。

 

 

これを「世紀の大誤診」だと名付けられて自分の知らない人から叩かれまくる。

 

 

映像を残す技術が進歩し、それが手軽に世の中に出せるようになり

 

今まで“正解”がより正確に出せるようになりました。

 

 

しかし、一方で誰かの失敗がより明らかにされ、しかもさらされるようになってしまいました。

 

 

学校現場でも、生徒が教室に忘れて帰ったiPadを教員が職員室で保管し、それを録音されてしまうということもあったそうで。

 

 

https://www.yomiuri.co.jp/national/20221117-OYT1T50089/

 

 

人間は失敗を重ね、その失敗から成長する生き物ですが

 

社会の変化によって人間が失敗を怯えるような世の中になってきてしまっています。

 

 

これから必要になってくるのは、「失敗しない」スキル、なのでしょうか?

 

 

そんな世の中では、なかなかこの国も成長することができませんよね。