明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

言い訳はなにも生まない

仕事をしていれば言い訳をしたくなることもあります。

 

 

あれはあの人が悪い

 

あの状況が悪い

 

 

しかし、こうやって言い訳をしていても何かがそこから生まれることはありません。

 

 

それよりもまだ、「あのときあぁしていれば」と考える方が、その後に繋がりますよね。

 

 

たらればを言っていても仕方ない部分はあるのですが、たらればを考えることは、次に同じようなことが起こったときの準備になると思います。

 

 

何か自分にミスがあったときは、次に繋がるような考え方をしたいですよね。

 

 

ミスが起こってしまったことに対して言い訳をしたり、いつまでも嘆いていても仕方ありません。

 

 

それよりも、その失敗を自分の成長に繋げられるように

 

「今回の経験は次にこんな風にいかそう!」

 

と、ミスに対しても前向きに考えていきたいですね。

 

 

言い訳はなにも生まない。