明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

教育の洗脳

秘密のケンミンショーを見ました。

 

 

そこで気になった内容が

 

米沢市の人間はみんな上杉鷹山公について詳しい」

 

といったものです。

 

 

米沢市では、小学校の頃から独自の教材を使って、上杉鷹山公についての勉強をするほか、

 

体育館にも上杉鷹山公の肖像画が飾ってあるそうです。

 

 

それによって、みんな上杉鷹山公に詳しいそうです。

 

 

これをみて僕は、「教育って怖いな」と感じました。

 

 

もちろん、地元について詳しいのはめちゃくちゃいいことですし、それによって、地元に残りたいという人が増えればそんないいことはありませんが

 

これっていわば教育による洗脳ですよね。

 

 

これを利用して、色んなことができてしまいそう。

 

 

実際、韓国の教育では日本のことを悪く言っていることもあるそうですし

 

北朝鮮では食用ウサギを増やそうと道徳の教科書でウサギの飼育についての内容をするそうです。

 

 

教育は色んな可能性がある素晴らしい仕事だと思っていますが、

 

逆に子どもの未来を変えてしまう非常に危険なものであるということを、

 

今日のケンミンショーをみて感じました。

 

 

教育の洗脳って怖いなぁ。