明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

仕事がいつまでもできてしまう職場に対する違和感

今日予定されていた練習試合が雨で中止になり、ちゃんとした3連休を迎えました。

 

 

今週は月曜日、金曜日が祝日で曜日感覚がめちゃくちゃでした。

 

 

火、金が燃えるごみの日やのに昨日燃えるごみを出しにいってしまう始末。

 

 

持ち出したもののゴミステーションにごみが一切なく、泣く泣く家におきに帰りました。

 

 

連休のお陰で今週は3日間しかなかったとはいえ、なぜか今週は疲れました。

 

 

苦手な生徒指導をはじめ、来週行われるダンス発表会の準備、学年の会議など

 

重ための仕事が多かったなぁ今週は。

 

 

でも、やっぱり仕事としては楽しいんですよね、教員って。

 

 

やっぱりエネルギー溢れる高校生と関わって仕事ができるってだけで楽しいし

 

僕の人間性というか、性格というか、

 

人と一緒にいることが好きな僕にとってぴったりな職業だと思っています。

 

 

学級経営にしても、授業にしても、部活にしても

 

彼らと楽しく話をしながら、

 

彼らの成長の姿を日々目撃しながら

 

ワクワクできるこの仕事が僕は好きです。

 

 

それでも、働き方というところにおいては満足していない部分が多くて

 

部活動という制度がありながら定時で帰るというのがそもそも無理があるし

 

定時を過ぎてもなんの違和感もなく残業している方が多いこの文化にも違和感が拭いきれません。

 

 

かといって、残って仕事をしている先生方の仕事の効率が悪いとかそういうことも一切なく

 

いつまでも残って仕事ができるっていうこの空気があかんのやろうなぁと思います。

 

 

そもそも仕事をするってのはお金を稼ぐことであったり、人生を充実させるためにあるのであって

 

そのためにプライベートを犠牲にしていい訳はないと思います。

 

 

かといって、この文化が急によくなるとも思えず。

 

 

もやもやした日々がまだまだ続きそうです。