明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

自分の心を奮い立たせるような言葉を

「自分は○○だから」

 

 

そんな発言を聞くことがあります。

 

 

言ってしまっている人は、すぐにでも言うのをやめた方がいいです。

 

 

と言う僕も全く言っていないかと言われるとそんな自信はありませんが、人よりは少ないと思っています。

 

 

例えば、何か新しくICTを使った何かを紹介されたとして

 

「いや、自分は機械とか苦手やから、、、」

 

と言って挑戦しないのは、自分の可能性を狭くしてしまっています。

 

 

「自分は○○だから、、、」

 

という発言は、一見謙虚な人の発言に見えますが

 

それを口に出してしまえば心の中だけで思っていたことを自分自身で認めてしまう事になります。

 

 

どんどん自分の心に壁を作ってしまって、自分の可能性をなくしていってしまいます。

 

 

また、「どうせ自分は○○なんで、、、」という発言は他の人からしても印象はよくはありません。

 

 

言われた側は、できないかもしれないけど頑張っているという人かもしれないし、そんな人がマイナスな発言を聞いてしまうとやる気がそがれてしまうかもしれません。

 

 

「あの人はいい訳ばっかしてなにも努力しない人なんだな」

 

そういう印象もついてしまうかもしれません。

 

 

「自分は○○だから、、、」という発言は、自分にとっても聞いている誰かにとっても決していいもんではないんですよね。

 

 

「自分は不器用だから」「自分は勉強できないから」「自分は運動が苦手だから」「自分は人見知りだから」「自分はデブだから」

 

そんな発言はできるだけ控えるようにして

 

「自分はまだ○○ができないだけ」と自分の可能性を信じるような発言をどんどんしていきましょう。

 

 

自分の言葉を一番近くで聞いているのは自分です。

 

 

自分の心を奮い立たせるような言葉を積極的に選んで使っていきたいですね!