明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

大切なのはその子から滲み出る人間性

3年生の就職の合否が出始めています。

 

 

一度、僕の経験のために面接練習を見学させていただいたことがあるのですが

 

見学に行った先で無理やり面接官役をさせられました。

 

 

それはそれでいい経験でしたが、面接練習をしている生徒と同じぐらい僕も緊張しました。

 

 

その時に面接練習をしていた生徒はみんな僕とは初対面だったのですが

 

そのうちの1人の生徒が「先生、合格しました!」と報告に来てくれました。

 

 

1度しか相手をしていませんし、面識もほとんど無い中でもそうやって報告に来てくれるのは嬉しかったです。

 

 

それとともに、こういった子が合格するんだろうなと感じました。

 

 

面接をする上で色んな技術とか抜群の回答とかもあるとは思うのですが

 

きっと大切なのはその子から滲み出る人間性

 

 

それは急に出るものじゃなくて、毎日の積み重ねによって育まれるものだと思います。

 

 

面接練習をしてくれた先生に対しての感謝を行動にうつしてありがとうと伝えられるか

 

雑用を率先してくれる先輩に対しての感謝を行動にうつして「かわります!」と言うことはできるか

 

そんなことが僕がみている生徒にもできるようになってほしいです。