明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

要らない選択はできるだけ減らす

昨年まで、体育教師だったためジャージで通勤していました。

 

 

今年は数学教員なのでスーツでの通勤です。

 

 

ジャージ、楽やなぁと去年まで思っていましたが

 

今となってはスーツの方が楽な気がします。

 

 

朝、服を選ばなくていいと言う手間が省けるのはだいぶ大きいです。

 

 

人間は、選択や判断をするだけで脳が疲れるというのは有名ですが 

 

効率よく生きる人は前の日から次の日の服を決めていたり

 

同じスーツをなん着かもっていてそれを毎日着たりするそう。

 

 

確かに、何でも決めるのってめんどくさいですよね。

 

 

休みの日は何をして時間を潰そう

 

今日の夜ごはんは何にしよう

 

自販機で何を買おう

 

 

でも、誰かが決めてくれると結構楽やったりする。

 

 

効率よく生きるため、大切な選択を間違えないためにも

 

普段削れる選択は削っていきたいですね。

 


f:id:nbnl_takashi:20220928215106j:image