明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

成績処理が終わりました。

今日、成績をつけ終わりました。
 
 
去年の中学校の時とは違い、点数によっては進級できるかどうかがかかってきます。
 
 
義務教育と違う点の一番大きな部分です。
 
 
生徒一人ひとりに思い入れがあって、みんな頑張っている部分を見てきてはいるのですが
 
成績となると僕の感情的な部分は限りなく削らなければいけません。
 
 
今年度から高校でも3観点での観点別評価が始まりました。
 
 
もちろん、テストによる部分が大きいのですが
 
特に観点の3つ目「主体的に学習に取り組む態度」については、どうしても主観が入りますよね。
 
 
自分の中で基準はもうけているのですが
 
そこがなかなか難しいところだなぁと改めて感じました。
 
 
明日は球技大会、来週は終業式。
 
 
授業はもう終わりましたので、あとは生徒と学校を楽しみたいと思います。