明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

時代の変化では片付けられない部分の指導

部活動で生徒の話を聞いていると、朝の集合の時間を過ぎているにもかかわらず
 
「先生、パン食べていいですか?」
 
ということを聞いてくる生徒がいます。
 
 
まぁ100歩譲って休憩時間に食べるのならいいものの
 
「集合時間までに食べとけよな、、、」
 
 
と僕は心の中で思ってしまいます。
 
 
そんな中、
 
「ゼリーやったらいいんちゃう?」
 
と別の方向から声が聞こえてきます。
 
 
いや、パンやからとかゼリーやからとかそういう話ではなくて、、、
 
 
 
これも時代なんかなぁと思いつつ、
 
それを認められない自分がいるのも事実です。
 
 
そもそも普通ってなんなんやろうかって最近は考えるようになりました。
 
 
お菓子をつまみながら仕事をすることなんて社会ではありえることやし
 
だからといって授業中にパンを食べたりはしない。
 
 
学校の普通というところは疑うところではあると思うのですが
 
それにしてもずれてるなぁと思うところはたくさんあるのてで
 
上級生とも相談させてもらいながら部活動をいい方向に向かわせれたらなぁとおもいます。