明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

人の悪口、小馬鹿にした話をする生徒について

学校にいれば、生徒同士の会話がよく聞こえてきます。
 
 
それを聞いてるのって結構たのしいのですが
 
中には悪口を言っている子がいたりもします。
 
 
悪口どころか、友達を小馬鹿にしたような会話をしている生徒もいます。
 
 
僕もそんなできた人間ではないので、悪口を言うこともあります。
 
 
ただ、何かされたわけでもなく
 
ただただ人を小馬鹿にしたような会話を聞くと
 
やっぱりあまりいい気分にはなりません。
 
 
なんなら、そういうことを言う子だということは
 
もしかしたら僕の悪口も同じように言っているのではないかと
 
そう思ったりもします。
 

 
だからといって、その生徒をきつくしかったところで
 
僕の目から離れたところで同じことをすることは目に見えています。
 
 
もっと話すことないんかよ、とも思うのですが
 
やっぱり人を小馬鹿にしたような会話はするべきではありません。
 
 
高校生はほぼ大人に近い人種ではありますが、
 
そういった所を見ると
 
「まだまだ子どもやなぁ」
 
と感じてしまいます。