明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

チームの雰囲気を作るのは彼女たち自身

部活が新チームになりました。
 
 
2年生は最上九生になりました、どこか先輩としてはぎこちない。
 
 
逆に、1年生は元気よくなりました。
 
 
最初は、全員が探り探りで
 
チームの雰囲気がぎこちなくなるのは仕方ない。
 
 
ここから彼女らがどんなチーム作りをするのか。
 
 
もちろん、僕はチームの雰囲気を作ることはできなくて、
 
それをできるのは彼女たち自身。
 
 
僕ができるのは、第3者として彼女たちを見て
 
どんな雰囲気だったのか、
 
またこれからどういう方向性で活動するといいのか
 
アドバイスしたり提案したりするだけ。
 
 
それを受け入れるかどうかも決めるのは彼女たち。
 
 
いいチームができるといいな。