明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

気の効いた一言がさらっと伝えられるか

新潟ですんでいたアパートとだいたい同じぐらいの間取りの部屋に引っ越しました。
 
 
でも家賃は駐車場込みで1.5倍以上。
 
 
やっぱ高いなぁ、、、
 
 
 
その上、初期設備でリビングの照明もエアコンもついていない。
 
 
地域によってこんなに違うとは。
 
 
 
 
今、ちょうどエアコンのモデルチェンジの時期で、前の型のエアコンが安くなっています。
 
 
この時期を逃すと高くなってしまいますので、ちょっと大きな出費にはなってしまいますが、エアコンも購入しました。
 
 
リビングとあと部屋が2つありますので、合計で3つ購入したのですが、帰ってから事件が起こります。
 
 
リビングの横にある和室に、エアコンのコンセントや穴が無かったんです。
 
 
慌ててお店に戻りました。
 
 
さっきまで対応していただいた方に、もう一度1から見積もりやらなんやらを取っていただきました。
 
 
本当に申し訳なかったなぁ。
 
 
 
しかし、その店員さんは
 
「早めに気づいてよかったですね。逆に、ちょっと安くなりましたね!」
 
と僕らに声をかけてくださいました。
 
 
その一言があるだけで僕らは少し救われましたし、またこのお店に来ようかなとも思いました。
 
 
 
こういった気遣いが相手にできるかどうかってとても大事だと思っていて、
 
売れているお店と売れていないお店の違いもここにあると思います。
 
 
相手の気持ちを察して、一言添えて相手に言葉を伝えられるか。
 
 
僕もそういったことがさらっとできるようになりたいです。