お互いの家族の関係は僕らが取り持つべき

恋人とはよくお互いの家族の話をします。



兄弟がどうだとか、父がどうだとか母がどうだとか。



僕の家族もまぁまぁユニーク家族なんですが、恋人の家族も面白い人ばかりでいつもネタは尽きません。



そうやってお互いに家族の話ができるのはいいことだなと感じています。



自分の家族の事を誇りに思えてるということだと思うので。





また、僕も恋人も、相手のご両親とは仲良くさせていただいています。



僕が相手の家に行けば永遠とビールやら日本酒やらワインやらが出てくるし、恋人が僕の実家にくれば母がカフェとかミュージカルとかいろんな所に連れまわします。



僕の母は友達が増えたような感覚で楽しいんかなぁと見ていて思います。






そうやって、自分の家族や相手の家族と仲良くさせて頂けていることは幸せな事だなと思います。



今後入籍して神戸に一緒に引っ越してとなると、お互いの両親の援助は必ず必要になります。



金銭的な援助、子どもができたとしたら面倒を見てもらわないといけないかもしれないし、精神的な援助も必要になってくるかもしれません。



そういった時に、お互いの家族との関係を作っていなければ必ず苦労すると思います。





そしてもうひとつ大事なのは、お互いの両親同士の関係についてです。



そこの関係が崩れてしまうと、一気にバランスが崩れてしまう気がします。



「相手の両親の所に娘を渡すわけにはいかない」



まぁきっとそこまで思われることはそうそうないと思いますが、少なくとも何かしら苦労すると思います。



だからこそ僕らは、お互いのご両親に対して丁寧に接する必要がありますし、ご両親の関係を上手く取り持つ必要があります。






さて、僕もどこかで恋人と籍を入れるのですが、それに伴って両家の食事会というのがあります。



僕と相手、恋人と僕の両親は何回もお会いしてますが、お互いの両親はここで会うのが初めてです。



着ていく服とか話す内容とかなんやかんやの流れとか



いろいろ不安が募ってきます、、、。