明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

マイナンバーカードのすすめ

神戸に帰ってきて2日が経ちました。

 

 

今日は神戸に来て初めての平日なので、区役所に住民票の変更の届けに行ったり、警察署に免許状の住所の変更に行ったりしました。

 

 

引っ越しってやっぱりめんどくさい、、、。

 

 

 

僕の奥さんは元々住民票が新潟県にあったので、転出届が必要になります。

 

 

奥さんの方がもっとめんどくさいんですね。

 

 

引っ越しする前に転出届を取りに行ってもらったのですが役所に行くと

 

マイナンバーカードはありますか?」

 

と聞かれたそうです。

 

 

奥さんはマイナンバーカードを作っていたので、役所の人にカードを渡すと

 

「これで転出の手続きはできましたので、カードを転出先の役所に渡してください」

 

と、転出の手続きが一瞬で終わった上に、マイナンバーのデータによって転出の手続きができたので転出届の発行もしなくてよかったそうです。

 

 

時代は進んでるなぁと感じました。

 

 

特にやっぱりマイナンバーカードってのは便利なものなんやなぁと感じています。

 

 

今回は引っ越しに伴う転出・転入の話でしたが、コンビニでの各種証明書の発行や年金ネットとの連携、健康保険証にもなるし、将来的には病院の診察券とかお薬手帳とか運転免許もマイナンバーカード1枚でおさまるようになるそうです。

 

 

保険証の代わりになるメリットが分からないという方もいらっしゃいますが、保険証が新しくなる時に、新しい保険証が届いてなくて病院にいけない、といったケースもありますよね?

 

 

そういったときに、マイナンバーに保険証を登録しておくとそういった時にも病院にいけるんですね。

 

 

 

 

「行政に情報を吸い取られるのが・・・」

「便利なのは知ってるけどなんかめんどくさい・・・」

 

と言っている方もいらっしゃいますが、それを差し引いてでも、将来的にもマイナンバーカードは作っておくべきです。

 

 

まだ作っていないという方は、ぜひマイナンバーカードを作っておくことをおススメします。