明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

教材研究は5分以上は仕事じゃないらしい

f:id:nbnl_takashi:20211002163355j:plain

Twitterで出回ってた画像を気になってめっちゃ検索してもでてこーへんからわからんけど、どうやらさいたま地裁で行われた公立小学校教員の残業代請求訴訟の文書みたいです。


授業準備の時間は、5分以上は教員が好きで勝手にやってるってこと?部活も勝手にやってる、テストの丸つけも勝手にやってるってこと?


5分の授業準備とかほぼサービス残業の現状で学力向上とか教育活動の充実とかはさすがに、、、。


逆に現状で超勤4項目と認められる業務だけ教員がやったとして不十分な教育になったとしても、国はなにも文句言えなくなりますよね。


そろそろ働き方改善じゃなくて働き方改革をしませんか?


あ、5分の授業準備ぐらいの授業でいいってことね。考え方によっちゃ大胆な働き方改革ですね。。。