明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

どこのチームもそうだよね。

今日は部活の大会がありました。

 

 

同じ地区の先生に、今度の大会の内容が不透明だったのでお聞きして、その時に「部活どんな感じ?」と聞かれました。

 

 

今部活で起こっていることをお話しすると、「どこのチームもそうだよね」と言われました。

 

 

それを聞いて、「うちだけじゃないんだ」と安心することができました。

 

 

部活動では色んなことが起きるし、それによって辛くなることもありますが

 

それが自分の部活だけのことじゃないことがわかるとめちゃくちゃ安心することができます。

 

 

その上で、「そうなったときにどうするかが顧問の技量やで」と、若干プレッシャーもかけられました、、、

 

 

そんな中でも、そうなった場合にどうすればいいかとか、自分の時はこうしてたなぁなんてことをお話しいただくことができました。

 

 

なかなかそとの学校の部活動の運営に触れることなんて少ないし、わからないからこそ自分の部活が上手くいっているのかどうか不安になることもあるけれど

 

話をしてみると色んな発見があるんだなということに気づきました。

 

 

なにより、自分の気持ちや状況を共感してくれる人がいることってめちゃくちゃありがたい。

 

 

大会とか練習試合にいったときは積極的に色んな先生方に話をしようと改めて思いました。