明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

クラスがふわぁーっとなってきました。

最近、クラスがだらーっとしてきたなぁと感じています。

 

 

楽しそうにしてくれるのはいいことなんやけど、話を聞く態度が悪かったり、やることをちゃんとやってなかったり。

 

 

彼らは、ちゃんと話をしたらやってくれる素直さがあるし、友達を思いやる心も持ち合わせてるけど

 

自分達でオンとオフの切り替えがなかなかできない。

 

 

そこがクラスとしての課題だなぁと感じています。

 

 

それを見て僕がどう語るか。

 

 

大事なのは話し方ではなくて、感じていることをどこまで気持ちを込めて話ができるかだと思います。

 

 

今日の帰り、彼らには話をしたので、ここからまたクラスの様子を丁寧に見取っていこうと思います。