明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

コロナ禍の体育…どうしてますか?

新型コロナウイルスの感染が今までにない拡大の仕方をしています。



新潟県でも部活動は当面休止という文書が出され、保健体育科の授業においてもだいぶ厳しい制限がかけられました。



活動中はもちろんマスク(ってか、学校にいるときは給食と歯磨きと水分補給以外はずっとマスクしててねって事になってる)、マスクを外さないとできないような激しい運動は禁止。



今からバスケットボールの単元に入る学年があるのですが、バスケットボールなんて試合をしてしまえば息が切れるぐらいみんなが動き回ります。



しかも、1つのボールをみんなで共有し、試合中は密になること必至です。



せっかく楽しみにしていたバスケットボールも個人技能の練習だけで試合をさせてあげられない。



当然の対応なんですが、、、ごめんよ生徒たち。





他の学年は卓球はバドミントンで、まだネット挟んで距離がある競技なのでリスクは低い。



「マスクしてや~」とだけ伝えておけばいいと思うのですが、やっぱバスケはどうしてもなぁ、、、



体育の授業、みなさんどうしてますか、、、?