今日は、ひっさびさにチョーク&トークの授業をしました。
流れ的には
5分 授業の流れの説明
↓
20分 講義
↓
15分 勉強
↓
5分 小テスト
↓
5分 まとめ
といった感じで進めました。
今日の授業の目標は、「全員が最後の小テストで満点を取る」こと。
小テストの内容は今日の授業の内容からしか出さない事、そんなに難しい問題は出さない事、勉強の時間は全員が満点を取れるように活動することを伝え、授業に臨みました。
自分の思うとおりに授業を進めることが出来たのですが、、、
チョーク&トークの授業ってやっぱり何か違う。
いつも『学び合い』の生徒の姿を見ているか分かりませんが、寝ている生徒がいたり、違う教科のワークをしている人がいたり、鬼滅の刃の絵を書いている生徒がいたり、、、
そういった生徒を当てながら授業は進めましたが、やはりどこかいつものいきいき感がなくなっている気がしました。
その後の15分の勉強の時間になると、みんないきいきと、楽しく勉強をし始めました。
最初からこうやって授業しとけばなぁ、、、
そんな風に思いながらも、一応まとめの授業という事で、講義形式を入れた授業をすることにしました。
さて、全員満点が取れているのか?
簡単なテストだったのですぐに採点ができたのですが、なかなかそうはいきませんでした。
「満点取れた自信がある人!」
テストが終わったあとにそう聞いても、手が上がる人はクラスの約半分。
まだまだできることあるなぁ、、、。
何より、彼らは任せてみると課題をやり遂げる力を確実に持っています。
でも、やっぱり楽しくないとなかなかやる気はおきません。
じゃあどうやったら楽しくなるのか?
それは、みんなでやることです。
「ジェネリック医薬品」というものを覚える事に関してはなにも面白みはないと思うのですが、彼らはみんなで口をそろえて「ジェネリック医薬品、ジェネリック医薬品」という事で楽しそうに取り組んでいました。
そうやって、友達と楽しく覚えた生徒は、満点を取れていました。
やっぱり、仲間の力ってすごいんですね。
でも、彼らは集団としてまだまだ成長できる。
いつも僕は「全員が」という言葉を強調しているんですが、まだまだ本当に全員がとは言い切れません。
彼らの成長に期待しながらも、自分の伝えたいことを残り少ない時間で精一杯伝えようと思います。