明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

集中力低下の時代

最近、何をするにしても集中力が無いなと感じます。

 

 

集中力がないというか、すぐに飽きるというか、、、

 

 

これって、YouTubeとかインスタのせいだと思うんですよね。

 

 

スクロールしたら面白いコンテンツがすぐ出てくるし、最近なんかは短い動画が次々と永遠に流れてくる仕組みになっていて

 

飽きる前に次の興味があるコンテンツが見つかるんですよね。

 

 

きっと脳がこれになれてしまって、同じことを持続することが苦手になってしまっています。

 

 

例えば読書とか。

 

読みたい本があっても、なかなかずーっと読むことができない。

 

 

勉強してても長く続かない。

 

 

最近では本屋さんで集中力とかマインドフルネスとかそんな関連の本がたくさん置かれているのも納得です。

 

 

生徒がなかなか授業に集中してくれないのもこういうことかな。

 

 

ただ、SNSを使わないというのもなかなか難しい。

 

 

上手にSNSとは付き合いながら、いざというときは集中できるようにしたいです。