明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

そもそも職務に専念できているのか

担任の仕事って、結構たくさんあると思うんです。

 

 

進路の相談から成績や出席がギリギリの子にたいしての声かけ、クラス全体の指導、保護者への連絡など。

 

 

わりと盛りだくさんなのに、これに加えて教科指導、部活動指導が入ってきます。

 

 

担任の業務だけでも結構いっぱいいっぱいなのに、それ以外の仕事もとなると、なかなか全てを100%でこなすのって難しいんじゃないかと思います。

 

 

特にこれを感じたのは、クラスと部活で同じ時期に問題が起こったとき。

 

 

これはさすがに堪えましたね。

 

 

わりとしんどかったです。

 

 

教員には、「職務専念義務」というものがありますが、そもそも職務にもなかなか専念できていません。

 

 

教科指導、クラス担任、部活動指導ぐらいはせめて別々にならないかな、、、