明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

担任は生徒と教員のハブ

担任をやってると

 

 

 

「今年の3年生の指定校のリストがほしい」

 

 

 

とか

 

 

 

「看護の道にいくにはどう勉強したらいい?」

 

 

 

とかって感じで色んなことを生徒に質問されます。

 

 

 

 

 

まだまだ勉強不足、経験不足もあり、僕の答えは「分からない」です。

 

 

 

 

 

ただ、学校の中にはそれが分かる先生もたくさんいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

先日も、生徒をベテランの先生のところに連れていって、たくさんの情報をいただきました。

 

 

 

 

 

「この子やったら大丈夫、俺面倒見るよ」

 

 

 

と言って下さいました。

 

 

 

 

 

あとはその子の頑張り次第ですが、もうあの先生に観てもらえるならあの子の進路は安心やなと思いました。

 

 

 

 

 

こうやって、生徒と色んな先生のハブ役になるのも担任の仕事だなと感じました。