明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

会えない時間が寂しいけれども

奥さんが出産するまで子ども関係のことはあまりここには書いてなかったのですが、7月の中旬辺りから奥さんは産休を取り、実家の新潟で過ごしています。

 

 

出産して、そのまま年末までは実家で過ごす予定なので、それまで僕は一人暮らしです。

 

 

高校から寮生活で一人暮らしには慣れています。

 

 

それこそ選択とか料理とか掃除とか、一人暮らしをする上で基本的なことは全部できると思っています。

 

 

ただ、やっぱ今まで当たり前のようにいた奥さんがいないとなるとどこか寂しい気持ちになります。

 

 

最近、僕の家に画面付きのAlexa端末を導入しました。

 

 

そこから奥さんとビデオ通話をすることで奥さんとも話ができるし、息子の顔もみることができます。

 

 

奥さんが撮ってくれた写真はアプリで共有。僕だけじゃなくて、親戚にも共有しています。

 

 

写真が増えたら通知が来るのですが、僕の親がすぐに反応。初孫はやっぱり楽しみにしてたんかな。

 

 

子どもに会えない寂しさを感じつつも、こうして簡単に写真を見たりできるなんて、いい時代になったなぁとつくづく感じます。

 

 

僕と奥さんで育てていくのですが、両親や親戚、たまには友人など色んな人の力を借りながら育てていけたらと思っています。