明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

後悔しない最後を迎えるために

明日はついに総体です。
 
 
何より楽しくテニスをしてほしいなと思います。
 
 
前の練習試合をやったとき、練習でやっているよりも全然力が出せていないペアがありました。
 
 
彼女らを見ていると、どこか楽しく無さそうやったんですね。
 
 
「テニス楽しい?」
 
ってきくと
 
「楽しくない。でも楽しいだけじゃできひん」
 
って言われました。
 
 
でも、対戦相手の強いペアって、誰よりもテニスを楽しんで、ペアの子と話をして
 
なんというか普段通りなんやろなって雰囲気で試合をしていました。
 
 
やっぱり心から競技を楽しんでこそ、自分の実力が出せると思います。
 
 
勝手も負けても、その上で最後を迎える方が彼女たちは後悔しないと思います。
 
 
そういえば、高校の時の野球部の監督も
 
「負けたときに後悔しない練習をしなさい」
 
って言ってたっけ。
 
 
それってこういうことやったんやな。