明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

初めての各種証明書のコンビニ交付

スキー授業の下見に行ってきました。

 

 

スキー場の方と当日の日程やスキー場の施設を案内していただき、そのあとはついにゲレンデの下見(スキーの練習)。

 

 

しかし、僕一人で行くには不安すぎる。

 

 

そこで、友人に一緒に来てもらいました。

 

 

小学校、高校に続き3回目のスキーでしたが、スキーの履き方も忘れている程すべてを忘れており、もはや0からのスタート。

 

 

ゲレンデからスキーで降りる恐怖と闘いながらも友人にいろいろ教えてもらったお陰で何とか一番簡単なコースをゆっくり降りることができるようにはなりました。

 

 

昨日の車の送迎といえ、今日のスキーの付き合いといえ、本当に周りの仲間に感謝です。

 

 

 

 

 

さてさて、今日は証明書のコンビニ交付の話です。

 

 

入籍、引っ越しなどを控えた僕はこういった証明書がいくつか必要なため、発行しなければいけません。

 

 

先日帰省した時に発行しようかとも考えていたのですが、年末年始は証明書交付の窓口は閉まっています。

 

 

そこで、各種証明書をコンビニで発行してみました。

 

 

各種証明書がコンビニで交付されるようになっていることは多くの方がご存じだと思います。

 

 

住民票、税収証明書、戸籍証明書などなど各種証明書がコンビニのプリンターで発行できるようになっています。

 

 

初めてのことなのでちょっとドキドキ・・・

 

 

やってみるとメチャクチャ簡単。

 

 

マイナンバーカードをプリンターにセットし、必要な証明書を選択してお金を入れるだけで即時に証明書がプリントアウトされます。

 

 

窓口に取りに行くよりこっちの方が簡単やん・・・!

 

 

 

 

もちろん、コンビニでの証明書発行にはマイナンバーカードが必要になります。

 

 

マイナンバーカードにはこれ以外にもマイナポイントの交付や、将来的には保険証・病院の診察券・お薬手帳が一体化するなど発行するメリットはたくさんあります。

 

 

っていうかここまで簡単なら証明書が発行できるだけでも非常に大きなメリットです。

 

 

まだ作っていない方はいざ必要となったときのためにもマイナンバーカードを作っておきましょう。

 

 

 

 

あ、そういえば今日は姉の誕生日。

 

おめでとう。