明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

予算は使いきらないとあかんねんて

今年の出勤2日目。



1日目は有休で休んでいる先生方が多かったのですが、今日はたくさんの先生方が出勤しています。



今日も「あけましておめでとうございます」の嵐。



「あけましておめでとうございます。」って、長いですよね。



しかも多くは「今年もよろしくお願いします」とセット。



言葉って長いとちょっと言うのが面倒になりませんか?



もう日本人全員が統一で「あけおめ!ことよろ!」になればいいのに・・・





さてさて、年が明けてあと3ヶ月で学校も終わります。



学校が終わりに近づくに伴い、「予算を使い切る」という仕事が発生します。



僕は今年初めて学校のお金を扱い、何を買えばいいのか分からない中最低限必要な物しか買っていなかったため予算が余ってしまっています。



予算は使い切らないと次年度の予算を減らされてしまいますので、年度の予算は年度で使い切るという暗黙の了解があるようです。



それによって経済が回ったり、学校の中の新しいものが循環したりするのですが、いらないものが増えてしまうというデメリットも。



ともあれ僕は残りの予算を3ヶ月以内に使い切る必要があるわけです。



うまいこと節約したんやから、その節約した分次の年に回してくれやとか、全国で節約したお金で足りてないって言われてる教員もうちょっと雇えるんじゃない?とか思ったりもするんですがそういうわけにはいかないようで。


お金って難しいなぁ、、、。