明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

全身で四季を楽しめる新潟県生活も残り3ヶ月

今日、今年最後の勤務を終えてきました。

 

 

とりあえず2学期を乗り越え、ほっとしています。

 

 

3学期はいきなりスキー授業や1学期の剣道の続きなど、山場から入ります。

 

 

そんな来たる寅年2022年に向けて年末年始はしっかりとエネルギーをチャージしようと思います。

 

 

 

 

オミクロン株が出てきましたがいますが、来年に入籍を控え、最後の独身での年末年始になりますので、親戚にその報告も兼ねて帰省しています。

 

 

今は絶賛その道中、左側に琵琶湖が見えますので滋賀にいるんですかね。

 

 

大雪でサンダーバードが一度停車し、「速度90キロ以下で進行します」とアナウンスが流れました。

 

 

滋賀もすごい雪なんやなぁと思っていたのもつかの間、今あたりを見渡せば雪は皆無。

 

 

新潟にいたときの雪はどこに行ったのか。

 

 

ほんまに違う国みたい。

 

 

 

 

来年度からは神戸に帰るため、新潟がどれだけ豪雪に見舞われようときっと神戸は1ミリも積雪しないんだと思います。

 

 

雪がある生活に不便さを感じながらも、新潟のように自然が豊かな所は四季を五感で感じることができていたなぁと思います。

 

 

春には咲き誇る桜と山菜の天ぷら、夏前には田んぼに水が張られて幻想的な風景が広がります。

 

このころからカエルが鳴き始めます。そういえば神戸でカエルもあんまり見かけへんかったなぁ。

 

夏には田んぼの青い稲が育ち、日本三大花火と呼ばれる長岡花火をはじめ、多くの花火が見られます。

 

秋には山が赤く色づき、田んぼの穂も黄金色に輝きます。

 

冬になれば雪であたり一面が白銀の世界に。

 

 

 

新潟では豊かな自然のおかげで四季を全身で楽しむことができました。

 

 

 

神戸でも百貨店や街のイルミネーションなどで四季を楽しむことができますが、どうしても人工的なものがおおくなります。

 

それはそれで僕は好きなのですが、新潟のように豊かな自然を感じられるのもあと3ヶ月しかないので、残りの新潟県生活も全身で自然を満喫しようと思います。

 

 

 

それにしてもスキーなんて小学校のスキー授業と高校の修学旅行でちょこっとしかやったことない。

 

全身で四季を楽しむといったばかりですが、自然を満喫できてもスキー授業は雪国出身でない僕にとっては憂鬱です、、、。